ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

妻の一言

仕事の忙しさを理由に家庭での役割がおろそかになっていないか、最近よく悩む。 理想の自分と現実とのギャップがありすぎて自暴自棄になることもある。 妻の 「いてくれるだけでいいんだよ。」 にかなり救われる自分がいる。 今日より明日が成長できるように…

整理整頓

最近は、子どもの寝かしつけ、起きて筋トレ、youtube編集の流れで なかなかブログまでたどり着けなかった。 今日は久しぶりに投稿できた。 今日は断捨離の日ということで、家族みんなで持ち物を整理した。 子どもたちのおもちゃ箱の中身を全部出して整理開始…

お風呂が完成するまでの闘い

お風呂のボタンをピッ。 ここから闘いが始まる。 今、ピアノで練習している曲が「旅立ちの日に」 お風呂のお湯がたまるまでが勝負。 いつもギリギリのところで負けているだが 今日は余裕をもって勝つことができた。 間違いは多いのだが、少しずつスムーズに…

鬼滅の刃のアクアビーズが!!

アイロンビーズを買った。 レゴブロックと同じように自由にデザインできるから子どもの想像力が鍛えられる。 アクアビーズは万が一、口の中に入れてしまうと水に溶けてくっつくから危険である。なぜならうちには0歳児がいて、なんでも口に入れてしまうから…

歯が抜けた

息子の歯が抜けた。乳歯は全部で20本永久歯は全部で32本ある。その乳歯の1つが抜けた。日に日に成長していることを感じる。下の歯が抜けたので、明日屋根に投げるらしい。斜めに投げたら斜めに生えてくるよと言ったら本気で嫌がっていた。

テレビゲームでやらかした!

息子の友達が家に遊びに来た。 息子にはテレビゲームは友達が来たとき限定だと話している。 それはゲームを友達と遊ぶ時のツールとして使ってほしいから。 しかし、今日はやらかした。 今までのテレビは三色ケーブルがささったのだが、買い替えたばかりの新…

息子の頑張りを認められる親になりたい

今日、息子はおばあちゃん家でピアノの練習をしたらしい。 私は帰ってきて家でピアノをした。 家に帰ったらテレビばっかり息子が見ていたので 「ピアノやったの?」と強めに言ってしまった。 もうすぐ本番で息子なりに練習していたのに 仕事のゴタゴタもあっ…

小袋のふりかけ

ポケモンのふりかけってすごい。 本当にすごい。 小食だった息子と娘がおかわりの連続。 小袋のふりかけは割高なんだけれど 私も昔は大好きだったなあ。 子どもは小袋のふりかけが大好きだ。 そしてみんな 【のりたま】 に収束する。 と思う。

体調が心配

息子が貧血っぽい症状になったらしい。 昨日は卒園遠足もあったし疲れているのかもしれない。 9時間以上は寝ているのだが、自分が子どものときはこういうことが起きなかったからとても心配である。 子育て歴はまだまだ6年のペーペーだから、どんな栄養を取…

卒園遠足

息子の卒園遠足が今日だった。 遠くには行けないけれど、近くの公園に連れて行ってもらってよかった。 小学校はみんなバラバラだから、最後の思い出作り。お土産のいちごもとても美味しかった。 思い返せば5年前からお世話になっている保育園。 本当に保育…

娘との夕食作り

緊急事態宣言中のため部活動がない。 時間がいつもよりとれることもあり、娘(3歳)と夕飯のカレー作り。 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを一緒に切った。 娘の手を支えているのだが、包丁を持つ手にかなりの力が入っていてちょっと怖かった。 というのも、…

昔懐かしの遊び

息子と2人でサッカーゲーム。 ボールを置いて 選手をクルクル回して ゴールを目指すやつである。 違うパターンのやつを昔、友だちの家でやったことあるのだが、久しぶりの体験となった。 息子が強すぎる。 全然勝てない 息子は全力でクルクル回している。 私…

バスにのって

「バスにのって ゆられてる GOGO」♪ 最近、この歌をよく聞く。 昔はコンピュータおばあちゃんとかだったのになあ、と感慨深い。 これは子どもと親が一緒に遊べるからとても良い歌だと思う。 と言いつつも金曜日で疲労困憊だったので 妻と娘が遊んでいるのを…

トイレに素早く行かせる技

子どもがトイレに行ってくれないことが多々ある。 テレビや本に夢中になっている時である。 今日は素早くトイレに行かせることができた。 子どもにかけた言葉は 「お腹痛くなってきた。後で臭いトイレに入りたくない人はトイレにGO」 いつもの2倍くらいのス…

ピアノのオーディション結果発表!

2日に渡り、チャレンジした卒業式のピアノのオーディションの結果がでました。 不合格でした。生徒が上手すぎました! でも嬉しいことがありました。 学年主任のご配慮により三年生を送る会でピアノを弾いているところを流してくれるそう。 3年生に少しで…

ピアノのオーディション2日目

今日はピアノのオーディション。 なんと二日目! 昨日は「旅立ちの日に」で 今日は自由選曲だったので「糸」にした。 自由選曲は「君が人生の時」がバラードでしっとりした感じで良かったのだが 直前で「糸」に変更。 「なぜめぐりあうのかを 私たちはなにも…

息子の机

今日は家族でニトリへお出かけ。 目的は息子の勉強机の下見である。 前任校で個人の机の所有率を調べたことがあったが あまり高い数字でなかったことが印象的だった。 いつかは買ってあげたいと思うがタイミングがうまくつかめない。 小学校入学と同時に必要…

引っ越しの手伝い

今日は私の弟が引っ越しをした。 それを手伝いに車で2時間かけて現地へ。 人の引っ越しはモノの扱いが難しく あまりはかどらない印象がある。 しかし、今日は違った。 私の息子と娘が助っ人としてきていた。 段ボールのゴミや、食器に巻いた新聞紙のゴミな…

後ろの正面だあれ?

つるとかめがすべったー、後ろの正面だあれ と子どもたちが遊んでいた。 これはコロナ禍でも教室でできる遊びだなと思った。 保育園はいつも様々な気づきを与えてくれる。 私の学校でも休み時間にやってみたいと思う。 きっと昔を思い出し、楽しく過ごせると…

お金の価値

息子が私の妻に財布を買ってもらった。 今までの小銭入れからお札が入る財布にランクアップである。 小銭入れから小銭を取り出し新しい財布に入れようとするのだが 小銭入れの部分が小さくて入りきらない。 それを見かねた妻が両替して小銭をお札にしてあげ…

娘の優しさ

妻が赤ちゃんをあやしながら 何か書いていた。 片手がふさがっていた状態なので 書くときに下の紙がずれていたようだ。 それを見た娘が 紙が動かないようにそっとおさえてあげていた。 さりげない優しさにほんわかした気分になった。 お前が赤ちゃん抱けばい…

10分間のクイズタイム

私はポケモン世代だと自負していた。 緑、赤、青、ピカチュウ、金、銀、クリスタルまでゲームをやってきた。 しかし、ポケモンクイズで息子に負けた。 全力で勝ちにいったのだが 10問中4対6で負けた。 知らないポケモンが多すぎる。 ヒントがヒントとし…

生卵って何歳から?

生卵っていつから食べさせていいのだろうか? ネット情報によると10歳ごろまでは消化器官が完成していないため半熟卵や生卵は気を付けてと書いてある。 今日はすき焼きだ。 6歳の息子が初めての生卵に挑戦。 どろっとした感じが食べにくそうだった。 私が…

庭ンピング

庭ンピングとでもいうのだろうか? 今日は天気がとてもよく暖かったため 家の庭にテントを出し 「庭ンピング」 を楽しんだ。 ただ、テントの中でお菓子を食べたり 本を読んだりしただけ。 子どもたちにとっては非日常。 この非日常感をコロナ禍で出すのが大…

ポケモンGO

ピアノの帰りに公園で息子と遊ぶ。 全力で鬼ごっこをしていたら 息子の友達の親子と出会う。 親子で 「ポケモンGO」 をしていた。 なんか今日はキャンペーンがあるらしく 朝の9時から夜の9時まで歩きとおすらしい。 すごい。12時間耐久レース。 ピアノの…

魔法のアイテム

子育てをしていると 誰もが一度は直面するであろう問題。 「あんまりご飯を食べない問題」 「ご飯を食べるのが超遅い問題」 我が家も例外ではなかった。 私自身は、兄弟も多く生存競争がはげしかった?ため 食べるのが遅いということはなかったし 常に取り合…

お風呂の中で世界地図

私の家のお風呂には世界地図を貼っている。 濡れても大丈夫な壁にペタッと貼れる、あいうえお表の世界地図バージョンである。 今日は息子と 「川探し!」 ナイル川、アマゾン川など 知っているのだが何か国通っているのかなどは知らなくて とても楽しく川探…

片付けの魔法の言葉

妻の実家がめちゃくちゃ散らかっている。 そう!すべては私の子どもたちが散らかしたおもちゃである。 10帖の部屋では足の踏み場もない。 まあこれだけよくも散らかしたなと感心するレベル。 ここで 「片づけなさい!」 と叱ろうものなら30分は覚悟しな…

紙飛行機遊びを分析する

息子の遊びを見てふと思った。 その遊びとは「紙飛行機」である。 紙飛行機のメリットを分析してみる。 ①肩力がつく 遠くに投げようとするので肩力がつく。 大人になれば手首だけで投げるのだが 子どもは振りかぶって投げているから肩力がつく。 ②工夫力がつ…

寝かしつけ

寝かしつけの時に 「手を握ってあげる」 冷たかった子どもの手がだんだんと温かくなり ストンと寝てくれる。 ポンポンとリズミカルにたたいてあげるよりも 優しく手を握ってあげた方が 子どもは安心するのかもしれない。