ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

ピアノの発表会から学ぶ内発的動機付け

今日は年に一度の息子のピアノの発表会。

昨年とは違ってレベルアップした曲。

初めて練習した時は

「こんなのが弾けるの?無理なんじゃない?」

と思ったものだ。

約3か月、朝晩の練習を欠かさずやった息子を褒めてあげたい。

演奏が終わってから息子に感想を聞いたら

「最初少し緊張したけれど楽しく弾けた」

とのこと。

一生懸命練習した成果を出すことができて良かったと思う。

コロナの関係で、自分の番が終わり次第帰る、という選択肢も残されていたのだが

「次は〇〇という曲だね。これは聞いたことある。」

などと他人の演奏を最後まで集中して聞いていた。

今回の発表会は賞などはなく、日ごろの練習の成果をホールで出すだけだ。

賞がない方が子どもは意欲的になるのではないかと思った。

賞などの外発的動機付けではなく

やりたい、楽しみたいという内発的動機付けを

深く考えさせられた発表会であった。