ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

お金の価値

息子が私の妻に財布を買ってもらった。

今までの小銭入れからお札が入る財布にランクアップである。

小銭入れから小銭を取り出し新しい財布に入れようとするのだが

小銭入れの部分が小さくて入りきらない。

それを見かねた妻が両替して小銭をお札にしてあげた。

母の優しさである。

そしたら

・・・

息子は泣いた。

たくさんのお金が紙きれ一枚になったと思ったらしい。

少なくなったと思ったらしい。

 

両替だからお金の価値は変わらないのだが

息子のお金の知識がなかったからこんなことを招いたと反省。

 

一緒にお金の勉強をした。

1円が10枚集まると10円になるということから丁寧に教えた。

ある意味良い機会となった。

次の両替は泣かないといいな。