ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

子どもは親のおもちゃではない

あなたの子どもは何か習い事をやっていますか?

 

それは子どもが習いたいと言い出したことですか?

 

親のあなたがやった方がいいと先回りして習わせているのではありませんか?

 

こういう風に書くとドキッとする人も多いと思う。

 

大切なのは子どもの「興味」である。

 

水泳でもいい。ピアノでもいい。空手でもいい。

 

何でもいいのである。

 

親として意識したいことは「選択肢を並べる」

 

これに尽きる。重要なのは、先回りしてあれこれ習わせることではない。

 

選ぶのは子どもだ。子どもの人生だからこそ自分で取捨選択できる力をつけさせてあげたい。

 

それでも子どもに習わせたいものがあるのなら

 

親が誰よりもその習い事を楽しむことがマストだろう。