ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

子育ては複数の手で

家に子どもの友達を呼んだ。

 

まとめて面倒を見る。

 

実はこれが意外と楽しいし、楽であることに気づく。

 

友達と遊ぶことで社会性が身につく。

 

その間、その空間にはいるが読書ができる。

 

「一緒に遊ぼう」率が格段に減る。

 

家族だけで遊んでいると

 

「パパ見て~、ママ見て~!」

 

と言われ、大人の時間はほぼ皆無である。

 

たくさん体も使って遊ぶので食事もたくさん食べる。

 

子どもの面倒を見ながら

 

2冊の読書ができた。

 

子どもたちは友達と遊べて満足。

 

母親同士は会話が弾んで満足。

 

父親は自分の時間を確保できて満足。

 

良いことばかりだ。

 

友達を呼ぶと、家もきれいにするから一石二鳥だ。

 

これからも定期的に子どもの友達を家に呼ぼうと思う。