ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

youtubeのライブ配信

数日前に始めたyoutube

youtubeライブ配信でストリートピアノを弾くわ!!」

そう宣言してこの企画は始まった。

 

思い返せばさかのぼること一年、コロナ禍で始めたピアノ。

ピアノなんて習ったことないし、かろうじてドの位置がわかる素人からのスタート。

もちろん最初は指一本で両手で弾くなんて夢のまた夢。

 

コロナで学校が臨時休校となったとき

私は次の学校が決まっており、前の学校を去ることがわかっていた。

急に終わりを告げる三学期。まだまだ話したいことはたくさんあった。

 

「最後に何かこの生徒たちにしてあげられることはあるのではないか。」

 

そう考えたとき、今までやってこなかったピアノという選択肢が思い浮かんだ。

一か月後の修了式の時、生徒の前でBelieveを弾く。

本気でやれば人は変われるということを見せたいと思った。

最初は右手のメロディから。なかなか上達しなかった。

毎日、毎日、腕が痛くなっても練習を続けた。

本番は間違いだらけだったが、なんとか終わりまで弾くことができた。

 

ひと段落つき、ここでピアノをやめるという選択肢もあったが

しばらく続けてみようと思い毎日の練習を継続させた。

 

練習と言ってもyoutubeで調べて弾くという練習法である。

日に日にピアノの楽しさに引き込まれるようになった。

 

youtubeの動画でストリートピアノという存在があることを知った。

 

「いずれはストリートピアノを弾けるようになりたいな。」

 

心の中でそう思うようになった。

 

2021年の1月。

youtubeライブ配信でストリートピアノを弾くわ!!」

と言ってしまい、あとにひけない状態をつくった。

 

こうなればやるしかない。そう思ってのスタートだった。

第一回目の動画をyoutubeにあげたら、生徒が

「観ましたよ!」

と言ってくれた。そしてオープニングとエンディングを作ってくれることになった。

いろんな人に支えられて今がある。

youtubeライブ配信はチャンネル登録者数が1000人を超えたらできるようだ。

当面の目標はこの1000人を目標に頑張っていこうと思う。

www.youtube.com