ゴーレム子育て日記

子どもの成長日記を残しています。

引っ越しの手伝い

今日は私の弟が引っ越しをした。

それを手伝いに車で2時間かけて現地へ。

人の引っ越しはモノの扱いが難しく

あまりはかどらない印象がある。

 

しかし、今日は違った。

私の息子と娘が助っ人としてきていた。

 

段ボールのゴミや、食器に巻いた新聞紙のゴミなど

あらゆるゴミを捨ててくれた。

 

このゴミを捨てる作業が意外と多いことに気づいた。

2時間みっちりだったが何の文句も言わずに働いていた。

むしろ楽しそうだった。

役に立っているという自己貢献感のようなものが感じられたのかもしれない。

何事も経験させるということが大切なんだなと思った。